SSブログ

そして日本に再入国

帰りの飛行機は予定より少し遅れた14時55分ごろ搭乗開始されました。


まぁ、遅れて・・・と言っても5分程度ですから大した事ないですね。



フライトもいたって順調。


この時期にしては珍しく、追い風が吹いてくれたため、飛行速度も1000km/hを超えてたようです。


おかげで予定より30分近く早く羽田空港に到着しました。


ところで中国便に乗って日本に入国するときはこんな紙を渡されます。




HT023.jpg


最近報道されることが少なくなりましたが、中国では上海・江蘇省を中心に鳥インフルエンザが問題になってます。

それに対応した注意喚起ですね。



ほとんどの人がこの紙を受け取り、そのままイミグレに向かいます。


もちろん私も同じように行動したのですが、ひとつだけ正直に書きます。


実は今回の滞在中、一度だけ下しました。


空港の検疫では「調子が悪かったら申告してください」と言われますが、今回は申告しませんでした。




なぜって?


だってもう直ってるんだもん。

しかも原因ははっきりわかってるし。



・・・私の推測する原因。それは中国に入り2日目の昼食にでてきたスイカです。

一口食べた瞬間に、においがおかしかった。

あの腐りかけた、樹液に近いような臭いがしたわけ。

しかも味もなんか酸っぱい。

見た目もどことなくおかしい。


で、一口だけで止めたのですが、スイカの影響はその夜にやってきたのです。


まぁ何度かトイレに通っただけで済んだのは不幸中の幸いでした。



・・・ということで今回は申告してないわけ。


つくづく、中国はリスク管理が要求されるところですなぁ。



ちなみに帰国後すでに8日経過してますが、体調にはまったく変化ありません。




さて、無事再入国を果たし、バスに揺られて自宅に帰ったのは午後11時30分頃でした。


ホテル出発が午前8時30分ですから、時差を考慮しても14時間近くかかりました。


そのうち待ち時間は5時間ほど。



接続良いようにスケジュール組んで欲しいなぁ、と思うのは私だけじゃないですよねぇ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。