SSブログ

cafe深山 [旅日記]

お盆休みになり、高速道路のUターンラッシュが本格化した頃、思いつきで出かけてしまった。



目的地は


EP-335.jpg


敷地内に道路が作られることになったため一時休業していた。



が、「再開」という話を聞いて気になってしまったのである。

初めてこの店を訪れたのは4年前の8月。

このときはこんな感じの店だった。


s-118-1807_IMG.jpg


s-117-1800_IMG.jpg


s-117-1799_IMG.jpg


8月の昼間だったが、エアコン無しでも涼しく過ごすことができた。



そして2年前。


上松の森を散策したあと、店の前を通ってみると・・・


EP-336.jpg

新しい道路ができていた。


しかし看板はそのまま。


EP-335.jpg


EP-337.jpg


建物は残っているようだが、明らかに営業はしてない。



EP-338.jpg


いろいろ開発されるのも困ったものだなぁ・・・。


この時はそんなことを考えていた。






そして今年。

ふとしたきっかけで営業再開したことを知る。


「またあのカレーを食べたいなぁ」


・・・常に食べ物の記憶が先行してしまうのは性格です。(^^ゞ



3時間ほどドライブして目的地に到着。


EP-344.jpg


ずいぶんきれいな店になりましたなぁ。


さっそく入店。


注文したのはもちろん「100年前のライスカレー」。




まず別注文のドリンクが出される。


EP-340.jpg


EP-341.jpg

グラスの脇に花が置かれるスタイルは以前のままだね。


そしてお待ちかねのライスカレー。


EP-342.jpg


肉や野菜をじっくり煮込んでつくられたカレーは、全ての素材が溶け込み程よい甘さを味わうことができる。


しっかり堪能しました。



店の一角には駄菓子屋さんのようなコーナーもある。


EP-339.jpg


EP-343.jpg


建物の周囲に木が植えられてるものの、まだまだ小さく、以前のような雰囲気を出すには少し時間がかかるだろう。

しかし以前同様、エアコンがなくても涼しい室内でのんびりできる。



そして会計時、店の人に話しかけてみた。


「いつ頃再開されたんですか?」


「え?前の店ご存知なんですか?」


「はい、4年前に来たことがあって。」


「そうなんですか?再開は4月26日です。"いつ再開するんだ!"って言われて、大慌てでした」



道路工事の影響で3年ほど休業していたが、カウンターや窓枠、椅子など以前の店から流用できるものを使ってできる限り以前の店の雰囲気に近づくようにしたらしい。

おおきな金庫も流用したって言ってたな。


以前の店から変えたのはテラス席を設けたこと。


今回は利用しなかったけど、ここならテラス席でも涼しく過ごせるかもしれないな。



「前の店をご存知の方が来てくれて嬉しいです。またいらっしゃったら声かけてくださいね。」



はい、また機会があったら是非。



難点はちょっと遠すぎるので、思いつきで行くには厳しいことくらいですかねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。