SSブログ

花火大会

18日土曜日は地元の花火大会だった。


打ち上げ会場は直線距離で2kmほど離れた公園。



そこで、ドライブから帰ってきた筆者は早速2階の窓から会場方向を覗いてみた。



s-124-2430_IMG.jpg

見事な花火である。


筆者の自宅から打ち上げ会場の方角には田んぼが広がっている。



つまり絶好の花火見物ポイントだったのだ。


・・・知らなかった。



近所の人も庭にテーブルを持ち出して、バーベキューしながら花火を見物している。


なるほどねぇ。





自宅前の道は花火見物のために路駐する車で大混乱していた。



道を走る車も普段よりかなり多い。

この交差点だって、車が3台以上並ぶのは朝夕の通勤時間だけだ。


s-124-2457_IMG.jpg



ちなみに上の写真、手前に並んでいる車の向こうに何台も停車しているわかるかな?




そんな混乱のなか、花火は無事終了。


s-124-2461_IMG.jpg



打ち上げ数はそれほど多くないので、時々打ち上げの間ができる花火だったが、自宅からのんびり見られたのは良かった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ラジオネームFAM

はじめまして。
自宅前の路上駐車、困りますね。
花火大会の実行委員会側で規制されていたのでしょうか?
もし、規制されていて「花火の見物には、公共交通機関で」とアピールされていれば、明らかにドライバーの個人満足です。「自分さえ良ければいい」、「私一人駐めたって・・・」という考えがあるのかもしれません。
そんな考えがまかり通らず、逆の立場を常に考えられる人が多くなればいいのですが・・・。自分たちが逆に同じようなことをされればどのようになるかを・・・。
by ラジオネームFAM (2009-07-19 10:26) 

pochi

> ラジオネームFAM さん
はじめまして。
早速のコメントありがとうございます。

>花火大会の実行委員会側で規制されていたのでしょうか?
自宅のある地域は通行規制区域外ですが、規制区域のすぐ近くでもあります。もちろん公共交通機関の利用を勧めていましたが、会場は駅からかなり離れた場所なので、車で来る気持ちも理解できます。
臨時駐車場も用意されてましたが、5000台分程度ですから絶対的に少ない。

で、周辺地域に車を止めて・・・となるのでしょうね。

「自分さえ良ければ・・・」もあったかもしれませんが、会場運営の方法にも課題はあるのではないかな?と思います。

個人的に迷惑はなかったのですが、ちょっとだけ気を使ってほしかったですね。
停車中ず~っとエンジンかけっぱなしにしてるのはどうかと思うし、交差点の停止線のすぐ脇に車を止めちゃうのもねぇ。


by pochi (2009-07-19 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。