SSブログ

お古のノートPCにWindows2000 [PCネタ]

筆者はPCを使い始めたころから、Windows95には辟易していた。
したがって気が付くと仕事・プライベートの両方でWindowsNT4.0を使用する変わり者になっていた。

時代が変わり、Windows98が発売される。
とりあえず筆者もWindows98に手を出してみる。

しかしすぐにWindows95からほとんど進化していないことに気づき、Windows2000に変更してしまった。

そんな筆者の元に昨年、一台のノートPCが舞い込んできた。
・・・昔、実父が気の迷いで購入したFMV-BIBLO NE/33である。
早速筆者はHDDを換装し、システムをリカバリーした。
ちょうどこのころ、筆者の自宅はADSL 50Mに切り替わり、無線LANが使用できるようになっていた。
そこで筆者は無線LANカードをこのノートPCに挿し込んで使用してみることにした。

当初は快適に使用できているように見えた。
しかしWindows95時代から続いているOSの不安定さは無線LANという環境には耐えることができず、実質使い物にはならなかった。

そして昨年末、筆者はある暴挙を行った。
FMV-BIBLO NE/33にWindows2000をインストールしてしまったのである。

・・・うまく動くかな?

多少の不安はあった。
しかし非力なシステムにもかかわらず、Windows98がインストールされていたころよりも安定し、快適に動作している。
無線LANとの相性も問題ない。

これで場所を考えることなく使用できるようになった。
これは非常に便利である。

なんたってどこでもBLOGがかけてしまうのである。

その証拠に今筆者はこの記事を自宅のト○レから・・・。

いや、失礼。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

チャイママ

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

PCオンチの私には、何となくこんな事してあんな事をしてるんだろうな?
って感じしかわからないのですが、、、この記事をコードレス(と言うのか?)
で個室に持ち込み書いている。。。香りが飛んでこなければ没問題!!
って事ですね?
今年もよろしくお願いします。
by チャイママ (2006-01-06 15:44) 

pochi

コードレス!いい表現ですね!
まさにそんな感じです。

付け加えれば、"個室"で携帯電話を使うと"音"も気になりますが、コードレスPCなら音も伝わりません。

って、そんなところまで持ち込むことが問題ですかね?
by pochi (2006-01-06 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。