SSブログ

曇ってた初日の出

今更ですが、1日に行った初日の出のことなど。

2006年1月1日、初日の出を見に出かけたのは六本木ヒルズにある展望台「東京シティービュー」だった。

たまたまWebページから「東京シティビュー年始企画“海抜250メートルから初日の出を見よう!”」に応募したら当選してしまったのである。

初めて六本木に行った筆者は、道に迷いながらもなんとか駐車場に車を停めエレベーターで2階に上がる。
「展望台の入り口がわからん・・・」

そこで案内板を見る。
・・・よく判らない。

やむなく、ビルをフロアを一周してみると、遠くに「展望台」とかかれた建物があった。
なるほど、一度外に出てから専用の階段をあがって展望台の受付に行くのか・・・。

当選通知を見せ、受付に向かう。
途中の通路では大勢の人たちが並んで待っていたが、筆者たちはその横を通過して行った。
並んでいる人たちは当選通知を持たない一般客だろうか・・・。
ということは、当選通知を持たない人でもちょっと待てば入れるということか・・・。なんのための当選通知なのだろうか。

受付前で10分ほど並び、入場料を払う。
入場料は一人2000円。
通常1000円だから、
「特別営業なので特に高くしておきました!」
という意味だろう。
う~む。

受付を済ませエレベーターに乗る。
展望台のある53階までは1分ほどで到着した。
最近のエレベーターって速いよねぇ。

時刻は6時30分。
エレベーターを降りると、東側の窓にはすでに大勢の人たちが陣取っていた。
かなり出遅れたようである。

一角にステージの様な場所があり、和服を着た女性が立っていた。
テレビカメラがあったので、恐らくテレビ朝日の中継だと思うのだが、テレビに疎い筆者は中継にいた人が誰なのかはまったく判らない。
(もちろん写真も撮ってない)

南側の窓にたち、ちょっと外を覗く。

見事に曇っている。
これは日の出は拝めないな・・・。

それでも一応外も見つづける。
遠くには羽田空港が見える。結構近いんだな。

6時51分・・・日の出の時間である。

空はかなり明るくなったが、結局日の出は拝めなかった。
しばらく外を眺めてから、展望室内を歩き出す。
すると西側の一角で枡酒を配っていた。
「飲みたい」

・・・でも我慢しました。
車で来てましたから。

ある程度人がバラけたころを見はからって、改めて東側の窓を覗く。

やはり曇ってます。

ちなみに↓は展望台から見た首都高速3号線。

まぁ空いてるよね。

一通り見たので、ロビーに下りるエレベーターに並ぶ。
エレベータに乗る際、係員から紙を貰った。
見ると、期間限定の展望台招待券であった。

なるほど、この招待券を使うことでプラス1000円をチャラにしようってことですかい?

うまいねぇ六本木ヒルズ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ぷ~&kana

・・・よかったのか悪かったのか・・・
今年もよろしくお願いしますっ!
by ぷ~&kana (2006-01-05 14:26) 

pochi

確かによかったのか悪かったのか・・・。
おかげで当日は思い切り寝不足でした。
by pochi (2006-01-06 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。