SSブログ

iPodとVAIO [PCネタ]

ある日、開発部のSさんはiPod nanoを買った。

そして取り扱い説明書がCDに収録されていることに少々憤りを感じながら、甥っ子から譲ってもらったVAIOノートにiTunesをインストールした。
途中、iPodを接続し、本体裏に小さく刻印されているシリアル番号を入力し、何とかインストールは終了した。
そしてシステムを再起動・・・。

それ以降、SさんのWindowsは起動しなくなってしまったのである。

翌日Sさんは筆者に助けを求めにきた。

「持ってきたから見てくれるかな?」
そういって出したのは、SONY VAIO PCG-XR7F/K。・・・自宅のノートPCである。

公私混同も甚だしい・・・と一喝したいところだが、iTunesをインストールした程度でWindowsが起動不能になることが信じられなかたっため、様子を見ることにした。

◆現象
OSはWindows2000である。
Sさんが持ってきた状態では、Windows2000の起動画面がある程度進んだところで完全に停止する。そのまま放置しても一向に変化しない。

◆対応1
まずOSの再インストールを行う。
リカバリディスクを使って、OS等を再インストールした後、convertコマンドでCドライブをNTFSに変更。このままではアクセス権がeveryoneのままなので、Seceditを使ってデフォルトアクセス権を設定する。
iPodのシステム要件がSP4以上なので、SP4をインストール後、Appleのサイトから最新版のiTunes6.0をダウンロード・インストールした。
そして再起動する・・・現象が再発し、Windows2000は起動しなくなった。

◆対応2
リカバリディスクを使って再インストールを行うが、その後NTFSへの変換は行わずにiPod付属のiTunesをインストールした。
このとき、iTunesとは別にiPodドライバがインストールされることに気づく。
また付属しているのはiTunes5.0だった。
インストール作業中は問題なく認識。
そこで、再起動・・・やはりWindows2000は起動しなくなる。

◆調査
ネットを検索する。
しかしそのものの現象は見当たらない。
強いて言うと、VAIOシリーズの他機種でiTunes5.0をインストールすると起動不能になる例が報告されていた。
無論解決コメントは無い。
さらにappleサイトを詳しく見ると、iPodドライバが独立して提供されていることが分かった。
またiPodはiTunes4.9以上がサポートしていることも分かる。

◆対応3
上記の調査結果から、OSインストール→SP4適用→iPodドライバインストール→iTunes4.9インストール という手順を踏むことにした。
iTunes4.9は知人がダウンロードして保管していた物を拝借。
結果、見事に認識し、無事起動するようになった。

起動プロセスに使用されている何かのファイルがイタズラしていることは容易に想像できた。
しかしiTunesに要因があるのか、同梱のQuickTimeに原因があるのかは不明。

それ以上に解せないのは、同じ現象のレポートがまったく無いこと。

特殊な例だったのだろうか・・・。

ちなみにこの作業のために、2日間で3回のリカバリ作業を行った筆者であった。


nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 23

困った

わたしも同じ症状です
PCG-XR100F/Kなんですがクリーンインストール→i-podセットアップで
Win2kの旗のロゴ中に途中で止まります。この記事を見つけるまでは
増設LANかUSB2.0かと思ってましたがどうやら違うみたいですね。
WindowsXPへUPGしてから再度試そうかと思っていますが、そもそも
Win2kは対応OSなのでXP化で必ず解決できるか心配です。
# PentiumIII 850でXPは正直つらいんでw

解決策じゃなくてすいません
by 困った (2005-11-28 20:20) 

困った

解決しました!
上記のものですが、AdaptecのEasyCD関連を全削除してから
iTunesを入れると無事起動までたどり着けました。
iTunes内のCDライティングエンジンがAdaptecのEasyCD用と
バッティングして起動できなくなるみたいです。
当VAIOのEasyCDはVer4.0で残す必要もないので(DirectCDも使わない)
速攻削除!適当なCDエンジンを入れ直そうとおもいます。
by 困った (2005-11-29 08:44) 

pochi

コメントありがとうございます。

なるほど、EasyCDですか。
確かに件のVAIOにもインストールされてますね。
機会があったら調べてみます。
なにせ、何とかなっちゃったので、アレっきり触る気がしないんですよね。(^^;)

USB2.0は一瞬考えましたが、
そもそも一度は認識しているのですから可能性は低い!と判断しました。

何か良い情報あったら教えてください。

お待ちしています。
by pochi (2005-12-01 01:24) 

とも

年末にnanoを買いウキウキしていたのですが、同じ症状になりました。
年賀状のプリントが、データが、、とにかく再インストールしましたが、
ipod、itunesを入れるとダメ。どうしたらよいかわからず困って
いたところ知り合いが、このHPを教えてくれました。
EasyCDは即効削り、うまくいきました。ありがとうございました。
どうして他には情報がないんでしょうね~pochiさん感謝します。
P.S.
私は2000でしたのでこのあと充電でも悩みました。
by とも (2006-01-11 22:25) 

pochi

こんばんは。
解決して何よりです。

どうやらEasyCDとiTunesに関係あり・・・が濃厚なようですね。

実験してみようかなぁ・・・。

といいつつ、解決方法を見つけたのはオイラじゃないんですけどねぇ。
by pochi (2006-01-11 23:44) 

nabeshin

自分も同じ症状です。
iTunesを入れた時点でダメ。(Win2kの旗のロゴ中で動かなくなる)

このページ見つけてよかった~
EasyCDですか。早速試してみます。

ちなみに自分のバイオはPCG-XR7E/Kです。
by nabeshin (2006-02-05 18:04) 

pochi

こんばんは、nabeshinさん。
コメントありがとうございます。

その後の結果はいかがでしたか?
思った以上に多くの人が同じ症状に陥っているようですね。

でも未だに関連情報は無し。
・・・。
by pochi (2006-02-07 01:57) 

PonSuke

初めまして。
私も、Win2kで最新版iTunesインストール後再起動してOSが立ち上がらなくなり、かなり凹んでいましたが、この記事を発見してOS再インストール前に一命を取り留めました。ありがとうございます!

私のWin2kにもAdaptec のEasy CD Creatorが入っていました。DELLのデスクトップPCだったので、CDドライブとそれと同じラインで接続されているHDDをF2のセットアップでOFF(又は取り外す)ことでOSだけは無事に起動することができ、その後、 Adaptec Easy CD Creatorをアンインストール全削除してからCDドライバ他を有効にすると無事立ち上がるようになりました!

このサイトに助けられました。どうもありがとうございます。
by PonSuke (2006-03-21 22:58) 

pochi

PonSukeさん、こんばんは。

DELLでも再現してますか。
EasyCD確定ですね。

参考までにiTuneのバージョンとEasyCDのバージョン教えていただけませんか?
by pochi (2006-03-22 00:02) 

PonSuke

こんばんは。

> iTuneのバージョンとEasyCDのバージョン教えていただけませんか?

iTunesは、先週DLしたもので、確認したところ、
iTunes Version 6.0.4.2
CD Driver 2.0.4.3
CD Driver DLL 2.0.3.2
という情報がスクロールしてました。

EasyCDはアンインストールしてしまったので詳しいバージョンは分かりませんでしたが、DELLに付属していたアプリケーションCDには、
Adaptec Easy CD Creator 4.02d_d5
Adaptec Direct CD 3.01d_d5
のように書かれており、その後アップデートしたかどうかは覚えてません。
(再度インストールしようとは思えませんし…。)

これでより被害を防げるといいですね♪
(ところでRoxioからはどうなんでしょうかね・・・)
by PonSuke (2006-03-23 00:16) 

たむ

私もVAIOデスクトップで同じ症状で困っていたところです。昨日二回再インストールしましたが起動せず。どうやら三回目は回避できそうです。いままで自分が使っていた時はeasyCDはitunes入れる以前に削除していたので、インストールしても全く何の問題も起きず快適に使えてました。今回新しくノートを購入したので息子に件のデスクトップを譲るため再インストール、easyCDは他のに最終的には入れ替えるつもりでしたが、とりあえず後回しで残したまま作業してました。二回の再インストールについては単純に作業の順番を変えるくらいの対応しかしてませんが、itunes後の再起動で起動しなくなります。まず、まちがいなくEASyCDが原因でしょう。今回購入したノートもVAIOですが、easyCDは最初から入っていませんので、。問題なくインストールできて快適に使えてます。復旧はまだこれからなんですが、みなさんのおかげで助かりそうです。ありがとうございます!
by たむ (2006-04-14 12:52) 

みむみむ

すみません。教えてください。
当方、XR-9F/K with easyCDでitunesインストール後全く同じような症状になってしまい、リカバリーしました。どうしてもitunes(ipod)使いたいので是非教えてください。
先ず、easyCDをアンインストールして、itunesをインストールすればよいのでしょうか?その後のCD-Rライティングソフトはどうすれば(何をインストールすれば)よいのでしょうか?そのほか注意事項あればご指導をm(_ _)m  
by みむみむ (2006-05-25 23:17) 

pochi

みむみむさん、こんばんは。

残念ながら私は該当するPCを持ってないので、あまり良いことはかけないのですが・・・。

>先ず、easyCDをアンインストールして、itunesをインストールすればよいのでしょうか?
それでよいと思います。
これでちゃんとOSが起動し、iTuneも使用できるか試してみてください。

>その後のCD-Rライティングソフトはどうすれば(何をインストールすれば)よいのでしょうか?
選択肢は二つです。
1.また起動しなくなることを覚悟でEasyCDをインストールする。
2.市販のCDライティングソフトを購入してインストールしてみる。(どんなソフトが良いかは個人の好みもありますのでなんとも言えませんが・・・)
by pochi (2006-05-25 23:43) 

みむみむ

やってみました!
え~がいに(「うまく」の○○弁)いきました!OS起動!iTunesもOKです。
easyCDcreatorとDirectCDとQuickTimeをアンインストールして再起動後、iTunesをインストールしました。ライティングソフトは、不具合なければ何でもよしとして現在、探しています(お勧めあれば教えてください)。
遅くなりましたが、本当にありがとうございました。
by みむみむ (2006-06-05 22:48) 

やす

VAIO PCG505GK使用していますが、
iTunesインストール後、
iTunesドライバがCDを作成するインポートが出ないと
メッセージが出ます。
iTunesを再インストールするも、
Eドライブが動きません。
デバイスマネージャ削除したりしても、
うまくいきません。

上記方法も試しましたが、
いかに対応すればよいか
知っている方教えてください。

当方初心者です。
by やす (2006-07-16 00:40) 

まん

あまりに、ここの書き込みが役に立ったので、おもわずコメントです。

私の場合XR-100E/Kです。iTunes7をインストール後上記症状となりました。
セーフモードでも立ち上げられず(なぜ?)困っておりましたが、
CDRドライブをはずしたところ正常起動しました。
さぁ、いまからEasyCDアンインストールします。
by まん (2006-09-27 02:09) 

まん

参考になるかもしれないので↑の追記です。

その後、ためしにDirectCDのみ削除で
CDRドライブ付けて再起動したところ・・・なんと!無事に起動しました。

EasyCD Creator が使える状態で残せたことになりまして、
追加ソフトの導入なく(EasyCDで)CDのコピーなどが出来て
iTunesでのCD読み込み&書き込みもできる状態にすることが出来ました。

以上、あくまで私の環境でですが、参考になればとコメントを残しておきます。
by まん (2006-09-27 02:40) 

pochi

コメントありがとうございます。
iTune7でも再現するんですね。知りませんでした。

>DirectCDのみ削除
で解決できたんですか?

いやぁ、参考になります。
といいつつ、相変わらず実験できる環境はないのですけど・・・。
by pochi (2006-09-28 23:52) 

中山

はじめまして。
先日実家の弟からCDを焼きたいのでやり方を教えてくれと言われ、
私が愛用しているiTunesがあればすぐだと勧めました。
実家にあるパソコンにはiTunesがないということで、
何も考えずにiTunesをインストールすることを勧めました。
そして指示に従って再起動。
はい。パソコンが動かなくなる。
よくよく聞いてみると使ってるパソコンvaioみたいな。。。

で、いろいろ調べてたらこのサイトに辿り着いたわけなのですが、
私の場合、パソコンは毎日使ってるのですが、
かなりの初心者で、上のアドバイスを読んで、
EasyCDアンインストールすることはわかったのですが、
まず、パソコンに支障のないように、その止まった状態を回避する方法(強制終了)がまず、わかりません。
あと、アンインストールするためにはパソコンを立ちあげないとだめですよね?その立ち上げ方もわかりません。
パソコンは遠い実家にあるので連絡は電話になりますし、
しかも実家にいる弟はパソコンが不慣れ。
パソコンは親父の持ち物で、もうたぶん使わせてもらえないと思います。
その上親父もパソコンには不慣れ。
かなり初歩的な質問で本当に申し訳ありませんが、
まず、上記の支障のない強制終了の仕方と立ち上げ方を教えてください。
お願いします!!
by 中山 (2007-01-14 20:10) 

pochi

中山さん
私もVAIOを持っていないので、残念ながら強制終了のやり方は分かりません。
ただいったん起動しなくなってしまうとセーフモードも使えなくなるので、泣く泣く再インストールしか対応方法はありません。
再インストール後、EasyCDを削除して、iTunesをインストールするのが常套手段だと思います。
by pochi (2007-01-14 21:45) 

中山

pochi さんへ

コメントありがとうございました。
そうですか。わかりました。
なんとあ起動できるようにがんばるよう伝えてみます。
ほんとすみません。
でもほんとこちらのページのお陰で、
いろいろ参考になりました。
ありがとうございました
それでは失礼します。
by 中山 (2007-01-15 16:27) 

deva

自分も現象が発生しました!
当方はvaio pcv-rx71kのwin2kです。
普段はssを使っているのですが、諸事情で必要となりインストールしたら、それっきり再起動しなくなりました(T_T)
やっぱりリカバリディスクでOSの再インストールしかないですかねぇ…?
by deva (2008-02-17 00:54) 

deva

自己解決しました!
F8から「前回の状態で起動する」??みたいなので、OSえお入れ直す事なく再起動出来ました。
easy cd createrも削除する事なく、いまのところiTunesも使用できています。
easy cd~は長年つかってるので、なるべく消去したくなかったので、助かりました。
iTunes立ち上げ時に最新版がダウンロード出来ますがしますか?と聞かれましたが、再発が恐くて止めときました。
by deva (2008-02-17 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。