SSブログ

出張アジアツアー [旅日記]

足の怪我が治ったのを良いことに、10月を出張月間にしてみました。


おかげで月の約半分を海外で過ごすことになってしまいましたが。



まず最初は台湾。


成田空港から桃園国際空港に行き、そこから車で約40分ほどのところに宿泊。


窓からの風景はこんな感じ


HT024.jpg



台北と違って地味です。



台湾でひと仕事終えて向かったのはこんな店。


HT025.jpg


客家(はっか)料理の店だそうです。


中でもうまかったのがコレ。

HT026.jpg

ごはんに鶏油と醤油をかけただけのシンプルなご飯。

なんというか、卵かけご飯の雰囲気で食べられます。

迷わずご飯をおかわりしちゃったし。



台湾の仕事を終えたあとはベトナムに向かいました。


桃園国際空港からベトナムホーチミンに向かい、到着後はダナン行きにトランジット。


宿泊したホテルは

HT028.jpg

こんな景色の見えるホテル。


部屋の感じは・・・


HT027.jpg


出張で使うには高級すぎますかね?


ちなみに夜景はこんな感じ。

HT030.jpg

あまり見えないな。


ベトナムに到着した夜はローカル食豊かな店で食事。

HT029.jpg


テーブルの周りを犬やねずみが歩き、時々物売りがやってくる・・・そんな店です。


でも味はまぁまぁ良いし、あれから4週間たちましたが、体調に悪影響は無かったようです。



ベトナム二日目は

HT032.jpg

こんな踊りを見ながら食事ができる店。


HT031.jpg

明らかに高級店ですね。


そしてまた台湾に逆戻り。


途中、ホーチミン空港で4時間の乗り換え待ちを待つ間軽く食事。


HT033.jpg


・・・どうして空港の食事はあまり旨くないのか。



そういえばこのころのベトナムは雨季だったので、時々猛烈な雨が降ってました。


搭乗ゲートで待ってるときも

HT034.jpg

この写真を撮ったほんの5分後には


HT035.jpg

大雨・・・


この写真にある飛行機に乗って台湾に戻ると、訪問先の会社の人と合流。


私のアテンドを言い訳に、前から行きたがってた「鉄板焼き」の店に食事に行きました。


HT036.jpg

HT037.jpg


正直、同種の日本の店と比べるとまだだなぁ・・・という感じだけど、楽しく食べられたのでマルです。


そして翌日日本に帰国しました。




その二週間後、今度は中国に出張しました。


成田-香港間のフライトは久しぶりのANA。


B767のシートが新しくなっててちょっとびっくり。

座面が少し高めになってるので、足が伸ばしやすくなったのは良いですな。

さらに個人用モニターも大きくなり、タッチパネルなので映画もゆったり見ることができます。

・・・たまたま見たいものが少なかったけど。



ちなみに中国で宿泊したホテルはこんな感じ

HT040.jpg


なぜかテレビが二台あります。


だけど中国語の放送は見てもわからないのでまったく見ませんでした。



窓の外は・・・


HT041.jpg


空がよどんでるのは湿度のせいで、PM2.5の影響は少ないと思うのですが・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風が近づくときじゃがポックル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。