SSブログ

ある日の朝 ・・・の続き

飛行機は羽田空港をほぼ定刻に離陸。


この日の目的地は・・・


HT007.jpg


この写真じゃわからないよねぇ。



・・・例の如く香港空港です。





多くの人はここで入国審査を済ませますが、私はここで中国大陸に向かうフェリーに乗り継ぎます。


前にも似たようなエントリを作りましたが、あの時と乗り方が変わったのでメモ程度に。


まずイミグレ通過せず、 E3 E2カウンターに向かいます。


HT008.jpg

ここは澳門やその他の中国国内に向かうフェリーのチケットが売られています。

これがないと一旦香港に入って、中港城や上環にあるフェリーターミナルに行かねばならず、ちょっと面倒。

なので多少の待ち時間は気にしない事にしてます。



気を付けるのは、私の様に荷物を預け入れてる人は60分前までにフェリーチケットを買っておかねばならないこと。

これはチケット購入時に飛行機のクレームタグを渡すことで、係員が荷物の載せ替えをしてくれるから。

そのため60分という制限があるのでしょうねぇ。

・・・ちなみに香港から中国への移動で荷物が紛失したことはありません。



チケット購入後、チケット売り場の右手にある専用の乗り場に入ります。


HT039.jpg



ここにも妙な制限があります。


実はフェリー乗り場に移動できるのは乗船30分前からなのです。

なぜなんですかね?

なので、時間になるまで適当に時間をつぶすしかありません。


ちなみに私の場合は約1時間30分の待ち時間がありました。




ようやく時間になり、チケットを提示して入口に入ります。

エスカレーターで地下に降ります。

HT010.jpg

以前はここで手荷物検査がありました。

他の飛行機の乗り継ぎと同じ場所にバス乗り場があったから仕方ないけど、結構不便でしたね。


エスカレーターを降りるとシャトル乗り場に出ます。

HT011.jpg


ちなみにこの裏には出国用のシャトルも走ってます。


5分ほど走ってシャトルを降りると、長いのぼりエスカレーターに出ます。

HT012.jpg


そしてSkypiaに到着します。


HT013.jpg


ん?船がまだ来てない。


さて、どうなることやら。



ちなみにSkypiaにはセブンイレブンもあるので、ちょっとした買い物ができます。

私もこのときはお茶を買いました。


以前はスターバックスがあったけど、今回行ったら閉鎖されてました。


30分前からじゃないと入れないから、売上悪かったんじゃないかなぁ。



ここから約70分の船旅が始まります。





* * * *


2013年11月4日

間違いがあったので修正しました。

あとフェリー乗り場入り口の写真を追加。  ・・・でも良くわからないな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ある日の朝目的地到着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。