SSブログ

閉館!~メルシャン軽井沢美術館

白州蒸留所で筆者が浮かれていた週末、ひとつの美術館が閉館した。


「メルシャン軽井沢美術館」



メルシャン軽井沢蒸留所の敷地内に立てられたこの美術館は、常設展示はなく、もっぱら企画展のみの小さな美術館だった。




しかし筆者たちはこの美術館を年に1回~2回のペースで訪れていた。



何しろ雰囲気が良い。



敷地内には白樺の林があり、真夏の日差しが強いときでも、木陰で風が吹けば気持ちよく過ごせる。

EP286.jpg



天気がよければ、浅間山を大きく見ることもできた。

s-asama.jpg

・・・これは10年近く前に撮った写真だな。



ま、とにかく、筆者と嫁さんはこの場所の持つ雰囲気が気に入っていた。




そういう筆者たちにとっては、突然の閉館。






いや、本当は少し予想していた。




昨年、メルシャンは水産飼料事業部による粉飾決算が発覚して一気に経営が悪くなった。


そしてキリンホールディングスによる完全子会社化。



そうなると利益が見えにくい分野は真っ先に目をつけられるよな。



とんだとばっちりだと思う。





このような場所の代わりって出てくるのだろうか?



気分転換のドライブにはちょうど良い距離だっただけに残念でならない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。