SSブログ

大洗であんこうを食す [旅日記]

11月22日。


日曜日と勤労感謝の日に挟まれた、ちょっと中途半端な月曜日。



たまっている仕事を放り出して、ドライブに出かけてしまった。



この日はなぜか高速道路の休日特別割引が適用されているので安く出かけることもできるし・・・。



調子イイ奴なのである。





目的は大洗で「あんこう鍋」を食べること。



常磐自動車道は道が広く、比較的車も少ないので順調に大洗に到着。



今回予約したのは「魚忠商店・ちゅう心」


魚屋が経営しているこの店は、ネットなどではなかなか評判がよい感じ。



実際はどうかな・・・。




店の近くにある商店街の駐車場に車を止め、店に向かう。


道路側は魚屋・・・つまり魚忠商店があるので、魚屋の脇の路地を入って店の入り口にたどり着く。


普通は気づかない場所。

ネット社会に感謝。



高級感のある造りの店内を2階に上がる。


予約したので入店してすぐあんこうが登場。


EP-247.jpg

・・・ちなみにこれで3人前。




さっそく鍋にあんこうと野菜を入れ煮込む。


EP-248.jpg


かつおが効いた出汁は旨い。


あんこうも臭みがまったくなく、身もやわらかいのだが、程よい食感を持っているので骨意外はおいしく食べることができる。



こちらは刺身の盛り合わせ。

EP-249.jpg

何を注文してよいか迷ってしまったので、お任せで3人前頼んでしまった。


もちろん味は言うことなし。


これで日本酒があれば・・・・車で来るんじゃなかった、と少し後悔。




あんこう鍋を楽しんだ後はもちろん雑炊。


調子に乗って4人前も注文してしまった。



雑炊を注文すると一度鍋が下げられ、店の人が作って持ってきてくれる。


EP-250.jpg


もちろんこれも言うことなし。



すべて食いきりました。




その後、めんたいパーク那珂湊おさかな市場などをまわって帰宅した。



もともと今回のドライブは嫁さんの「両親とあんこう鍋を食べに行ったらどうか?」という発案で行ったのだが、またもや筆者がかなり楽しんでしまったのである。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。