SSブログ

変わったねぇ~寄居PA [旅日記]

8月7日から1週間の夏休み。


こういう時期は何かと混雑しているので、特に出かける予定はない。



が、じっとしているのもいやなのでちょっと日帰りドライブをした。



その帰り立ち寄ったのが最近リニューアルしたばかりの寄居パーキングエリア。


pre01.jpg

携帯のカメラで撮影したので画質がいまいちだが、これだけでも大きく様変わりしたのは良くわかるだろう。






パーキングエリア・サービスエリアの新しい取り組みらしい。


「南フランス プロバンスの雰囲気で」とされているとおり、エリア内はこれまでのものと大きく異なる雰囲気になっている。


売店はなぜか星の王子様関連のグッズを中心に、イタリアやフランスから輸入された食品などが並べられている。


また食事はレストラン『ル・プチ プランス』を中心に、エリア内で生地から作ったパン・サンドイッチを販売するカフェ「サン=テグジュペリ」、ピザ・パスタなどを販売する「サテリット」などがある。

「サン=テグジュペリ」・「サテリット」で購入したものは店の前に作られたテラス席で食べることも可能。



レストランはビュッフェ形式で料金が約1300円ほどと格安(ただし子ども料金はなし)なのもあってかなりの行列だった。





ちなみに筆者たちはカフェでサンドイッチを買って食べたが、なかなかおいしかった。


・・・価格もサーモン580円、KODAI680円とちょっと高めだったけど。




夕方、日が暮れたころの雰囲気はこんな感じ

EP-187.jpg


塔みたいなものの右下付近の行列がわかるだろうか。

これがレストラン待ちの人たち。




コンセプトがはっきりしていて、細かく作りこんでいるのはすばらしいと思う。


ただ、めったにないことだが雨が降ったときに雨宿りしながら行列することはできるのかな?


あるいはテラス席で雨にぬれないで食事できるのかな?


などがちょっと気になった。





それから、これは意外に大事かもしれないが、


ここは確実に長距離トラックなどのドライバーの休憩ポイントではないと思う。


車を止めることはできても、ドライバーがゆっくり休憩するところはないし、そういう雰囲気もない。



それにこのPAにはパスタはあっても、うどんやそばはないし、おにぎりだって売ってない。



プロドライバーにとって、「上里サービスエリアが混雑してるから、ひとつ先のパーキングで軽くうどんを食って少し寝るか・・・」ができなくなってしまったのである。


その場合はさらに30キロ先の高坂サービスエリアまでがんばってもらうしかない。




NEXCO東日本も罪作りだなぁ・・・と思うのは筆者だけだろうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。