SSブログ

去る者

今日の午後、開発部のM君がふらりとやってきた。
「pochiさん、お世話になりました。」

M君は今日で事実上退職するのである。

午前中に「退職の挨拶」と題したメールは来ていた。
しかし、直接本人が挨拶に来るとは思わなかった。

筆者「俺、何かお世話したっけ?」
M「はい、いろいろ教えてもらいました。」
筆者「そうかい?何教えたか覚えてないなぁ・・・。」

誰に何を教えたのか・・・なんてことは殆ど覚えてないのが筆者の性分である。

M「俺、部署以外の人で挨拶しようと思ったのpochiさんくらいなんですよ。」
筆者「え、そうなの?逆に何を教えたのか心配になってきたな・・・。」

そして筆者はM君と暫く話をした。

もともと研究職希望だったM君。
入社して材料開発をしばらく担当した後、開発部に異動し製品の開発に携わった。

しかし希望する仕事でなかったため、周囲に対しやる気の無い態度を見せていた。
それが誤解を生む。
M君は次第に孤立していった。

それでもM君の素質を理解する者もいた。
開発部のUさんである。
彼はM君に様々なことを教えていた。

そして
「最近製品開発の仕事が面白くなってきました」
M君がUさんに言ったのは今年の春である。

そんななかでM君は転職を決めてしまった。

筆者「なぜ?」
M「どうしても研究の仕事がやりたかったんです。迷いましたけど、多分これが最後のチャンスだと思って・・・。」
筆者「そっか。」

M君の気持ちも十分理解できる。

筆者はM君に言った。

筆者「転職先でも希望どおりの仕事ができるとは限らないよ。でも何か吸収するつもりでやりな。それから周囲からのプレッシャーには負けるなよ」

筆者からのエールのつもりである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。