SSブログ

Windows7のセットアップは予想以上に面倒だった [PCネタ]

12月28日に到着したHP Pavilion All-in-One PC MS210jp。


年末の大掃除の関係もあり、実際にセットアップを始めたのは30日の夕方からであった。



All-in-One PCというだけあり、ディスプレイに本体機能がすべて組み込まれており、これにキーボードとマウスを接続するだけのシンプルさである。

そして電源を入れる。

いくつかの質問に答えるだけでWindows7の初期セットアップは終了。

すぐ再起動が始まる。

「お、早いな」

と思ったのもつかの間、再起動直後のログオン画面になる寸前で固まってしまった。


なんでやねん。


やむなく電源ボタンの長押しで強制電源OFFし、再び電源ON。

メッセージは出てきたものの、無事ログオンすることができた。


いきなりトラブルである。

実はこの現象が今後のセットアップの苦労を予告していたと、筆者は後から思い知ることになる。
(大げさな!)

Windowsが起動したらまずはデータの移動である。


いや、その前にユーザーアカウントの作成がある。


筆者は10年近く前、勤務先のネットワーク・クライアント管理を担当していた癖で、自宅でも管理者と一般ユーザーを分けてしまう。
そのほうが妙なアプリケーションがインストールされそうになっても、何かメッセージが出て防げるかなぁ?と思うから。

・・・実際にはそんな甘いものではないが、抑止力程度にはなるだろう。


で、一般ユーザーアカウントを作成し、そのアカウントに移動する。


次にデータの移動に取り掛かるのだが、ここでちょっとした苦労を味わった。



ネットを検索すると、

「Windows7には"Windows転送ツール"があるので既存のパソコンからデータを転送するのは便利」

と紹介されていた。

早速Windows転送ツールを既存のWindows2000PCにインストールし起動するとどうしてもエラーが発生してしまう。

「なんでかなぁ?」


そう思いながら調べるが、原因はよくわからない。

わかったのは

「Windows7 転送ツール」と検索すると、WindowsVista・WindowsXPの例が紹介された記事が出てくるということ。

つまりWindows2000には対応してないってことか?

それならそうとはっきり書いてほしいのだが、どうも納得できん。


そうつぶやきながら、手動でデータの移動をする。


筆者の自宅は各部屋を有線LANで接続しているので、こういう場合もなんとかなる。

「スタート」→「プログラムとファイルの検索」で既存PC名とドライブ名・・・たとえば\\PC_1\c$\・・・と入力し既存PCのIDとパスワードを入力。ドライブ内のデータが表示されるので、必要なデータをMS210jpに移動した。

移動にかかった時間は約1時間。

データ持ちすぎだなぁ。あとで整理しよう。



次にOfficeXPをインストール。

Microsoftで確認したところ、現時点では動作保障されているようなので問題はない。


しかしこの

「2011 年 7 月 12 日まで、延長サポート フェーズで、Windows 7 上での動作をサポートします。」

という書き方、なんかMicrosoftらしいずるい表現だなぁ。


早速、管理者アカウントに移動してOfficeXPをインストール。

インストールは無事完了したので、すぐに同じアカウントでライセンス認証を行う。


そこでユーザーアカウントに移動して動作を確認。

するとOfficeインストールが始まってしまった。

「やっぱり管理者権限必要なのかなぁ」

以前WindowsXPあたりで似たような現象が発生した経験から、一時的に一般ユーザーを管理者に昇格させ、もう一度Officeを実行してみた。

それでもOfficeインストールが起動してしまう。


う~む・・・。


やむなくネットを検索。


あった、あった。
まったく同じ現象が発生していて、解決した人がいた。

Windows 7 でOffice XPをユーザー権限で動作させる・・・なにやらかにやらメモ


2009/06/25
Windows 7 にOffice XPをインストールすると、「対応してないよ?」と怒られますが無視。 しかし「インストールしたアカウント以外」でOffice XPを起動すると、毎回インストーラーが実行されてしまう。 これは管理者権限を持っていても同様で、とにかく「インストールしたアカウント」以外では使いにくい。

以下の3つのレジストリをインストールしたアカウントからコピーするとこの問題は解決した。

[HKEY_CURRENT_USER\Software\ODBC]
[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Shared Tools]
[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office]


なるほどねぇ。

で、この記事をもとに次のように操作した。


1.管理者権限に戻って、OfficeXPを再インストール。
2.インストール完了後、コマンドラインで以下の3つコマンドを入力し、レジストリをエクスポート。
regedit /e "C:\temp\ForOfficeXP_ODBC.reg" "HKEY_CURRENT_USER\Software\ODBC"
regedit /e "C:\temp\ForOfficeXP_Shared Tools.reg" "HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Shared Tools"
regedit /e "C:\temp\ForOfficeXP_Office.reg" "HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office"

コマンドラインは「スタート」→「プログラムとファイルの検索」でcmdと入力すれば開く。
またあらかじめエクスポートしたレジストリを保存する場所としてCドライブにTEMPフォルダを作成した。

3.一般ユーザーのアカウントに戻る。
「スタート」→「プログラムとファイルの検索」でregeditと入力してレジストリエディタを起動し、[ファイル] メニューの [インポート] をクリック。
先ほどエクスポートしたフォルダ・・・ここではC\:TEMPをクリックして選択し、[開く] をクリックします。
これをODBC、Shared Tools、Officeと3回繰り返す。

これでOfficeは正常に起動するようになった。



・・・と思ったら、またもやエラーが発生する。

「Microsoft Agent 対応のプログラムが・・・」みたいなメッセージが出てくる。
簡単に言えばOfficeアシスタントが起動しないということ。


どうでもよいエラーだが、ちょっと気持ち悪いのでこれも調査。

するとMicrosoftのサポートオンラインにたどり着く。

「Microsoft Agent 対応のプログラムが Windows 7 で動作しない」


このエラーの発生原因は、

この問題が発生するのは、マイクロソフトが Microsoft Agent テクノロジの開発を中止することを決定したためです。
そのため、Microsoft Agent は、Windows 7 や、他の将来のバージョンの Windows オペレーティング システムには含まれません。


なんか複雑。


でも修正プログラムが提供されているようなので、ページの先頭にある「修正プログラムのダウンロード」をクリックする。

すると修正プログラムのダウンロード先提供リクエストになってしまった。

つまり、

「一般公開してないので、もし修正プログラムがほしかったらリクエストしてね。ダウンロード先のURLをメールで教えるよ」

なんだな。


これってどういうことなんだろ。

「いつまでも古いアプリケーション使わないでくれよ。もっと新しいの買ってくれよ!」

っていう意思表示なのかね?

けど、そんなに新しいアプリケーション買えないんだけどなぁ。



とりあえず修正プログラムは入手できたので、これをインストール。

なんとか今までどおり、OfficeXPを使用できるようになった。



いやぁ、これだけで2時間近く費やしてしまった。



もちろん、トラブルはこれだけではない。


それはまた次回。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

ありがとうございます

お陰様で、officeを立ち上げる際に毎回インストールされるわずらわしさから開放されました。
ありがとうございました。大変役に立ちました。
今後もよろしくお願いいたします。
by ありがとうございます (2011-07-28 10:42) 

pochi

>ありがとうございます さん

コメント気づきませんでした。

少しでも参考になっていれば幸いです。

あまり良いネタあげられてないので・・・。
by pochi (2011-08-17 22:54) 

システム担当者

いろんなサイトを検索してみましたが、一番的を得た情報でした。
おかげさまで、無事に何事もなく起動するようになりました。
ありがとうございました。
by システム担当者 (2013-05-02 19:33) 

pochi

>システム担当者 さん

少しでもお役に立ててれば良かったです。

一番的を得てましたか?
あちこち調べた結果をまとめただけなので、そんなに大したことではないのですけどねぇ。
by pochi (2013-05-06 22:38) 

困って朝になりました

助かりました。大変ありがとうございました
by 困って朝になりました (2015-03-15 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。