SSブログ

Operating System Not Found [PCネタ]

So-net ADSL 50Mに移行後、リンクダウンのトラブルはあったが、回線安定化作業のおかげでどうにか使えるレベルにまで持ってくることができた。

まだ時々リンクダウンが発生するが、それは"愛嬌"ということにする。

筆者は今回50Mが開通したら企んでいることがあった。
それは
「無線LANでノートPCを接続する」
という実に他愛のないものである。

きっかけは実父から奪った古いノートPCである。

父から奪ったPC、Fujitsu FMV-NE333 は購入から現在まで殆ど使用されることのないまま箱にしまわれていた。
にもかかわらず、実家でもADSL契約を機に新規のWindowsXPマシンを購入したため、いよいよ使われなくなったノートPCをいただいてきたのである。

せっかくノートPCを使うのだ、やはり無線LANでネットに接続した方が好きな場所で使用できて便利ではないか。
あたりまえのように筆者は考えてしまった。

So-net ADSL で付属するモデムはNEC WD734GV。
これはNECの無線LANカード、PA-WL/54LGを挿入すればそのまま無線LANターミナルになる代物。当然、その他のメーカー製カードでの動作は保証されないので、これを買う。

次にクライアント側。
悩んだ挙句、Coregaの CG-WLCB54AGを購入。

セットアップは比較的楽だった。

まずモデムにNEC製のカードを挿し込んで、「らくらく無線スタート」スイッチを押す。
次にブラウザから、モデムの管理画面を開いて、WEPキーと暗号モードを選択し設定する。

完了したらクライアントの設定を始める。
付属CD-ROMからドライバをインストールし、再起動後に無線LANカードを挿入。
無事カードが認識できたら、無線LAN制御ソフトでターミナルの電波を検索する。
ちゃんと見つけたら、認証コードを入力して完了。
正味、30分程だろうか。

これで快適な無線LAN環境が整った。

のだが、今日異変が起きた。

ノートPCの電源を入れると、なぜかフロッピーがカタカタ音を立てた後、
「Operating System Not Found」
と表示されるようになってしまった。

電源を入れなおしても同じ。

そこで、BIOSを見てみると・・・
プライマリーハードディスク・・・[なし]

へ?なし?

つまりHDDが飛んだんですか?

う~む・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Tobermory

あいたたたた。
by Tobermory (2005-07-18 23:47) 

pochi

まったく、重要なデータは保存してなかったから良かったのですが、これまで設定した内容は一瞬でパーになっちゃいました。

近いうちに外出の予定があるので安価なHDDでも買ってきます。
by pochi (2005-07-19 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。